お題「思い切ってやめてみた事」利用料金節約のために音楽サブスクを解約した #節約 #音楽サブスク

お題「思い切ってやめてみた事」

 

あまり利用してないサブスクをやめました。

具体的にはAmazon Music Unlimitedを解約。

 

少し前にkindle Unlimitedがいつの間にか解約されていたことに気づいたのですが、どうやらクレジットカードの有効期限が切れて決済できずに自動で解約になっていたらしい。

調べものがあって、以前読んだ本でちょっと確認しようと思ったら見れなくなっていたので気づいたのですが、検索等で解決したので結局そのまま再契約せずkindle Unlimitedはやめてしまいました。

 

サブスク、契約していれば便利といえば便利なのだけど、無くても何とかなるということに気づいてしまい、他のサブスクもこの際整理してしまおうと思った次第。

 

で、解約候補に挙がったのがAmazon Music Unlimited。

音楽ストリーミングサービスも契約していれば広告なしで良い音質で聴けて良いのだけれど、そんなにいつも音楽を聴いているわけではないし、YouTubeで間に合ってしまうことが多いんですよね。実際のところ。

というわけで、思い切ってAmazon Music Unlimitedも解約しました。

ただ、やめる時に少しネックになったのが再生履歴の情報の保存。
テレビやラジオで耳にして気になった曲を探してお気に入り登録してたりするので、また検索する手間を省くためにも保存しておきたいところ。(曲の検索って曲名がわからないと苦労しますよね)

そんなわけで履歴の保存で何か良い方法はないかと調べたところ、プレイリストのダウンロードは「TuneMyMusic」(チューン・マイ・ミュージック)というサービスでダウンロードできるらしいことが判明。ただこのサービスだと「プレイリスト」の保存はできても「お気に入り」とか「再生履歴」は対象外の様子でした。(無料版の話。有料版についてはよくわからなかったけど、たぶん有料版でも曲数制限がなくなるだけで同じと思われる)

いつもお気に入りボタンを押すだけでプレイリストの作成とかはしていないので、これではちょっとダメそうと思い、使用は断念しました。

しょうがないのでPCでAmazonMusicを開いてお気に入りリストを表示して、画面スクロールしつつ「Ctrl+C」「Ctrl+V」でブラウザからメモ帳へひたすらコピペ。。。
面倒でしたが何とか保存完了しました。

 

ちなみに「TuneMyMusic」はYouTubeMusicとかspotify、Apple Musicなどの他の音楽ストリーミングサービスとの間での移行に利用できて日本語対応もしており、Amazon公式でも紹介しているので、特に怪しいとか危険とかいうことはなく、安心して利用できるサービスと思われます。

音楽サービス間でプレイリストを転送 | チューン・マイ・ミュージック

 

今後はとりあえず音楽サブスク無しでしばらく過ごしてみようと思います。

あ、でももしかしたらYouTube Premiumに加入するかも。youtubeが広告なしで見れてMusicもついてくるので、こっちの方が自分には向いてる気がしてます。

 

以上、お題「思い切ってやめてみた事」、でした。

 

Ash/アッシュ