はてなブログでGoogle AnalyticsとGoogle Search Consoleの設定を完了しました

はてなブログでGoogle AnalyticsとGoogle Search Consoleの設定

昨年末にブログ開始して、
年が明けてから一度も記事投稿せず1月9日になってしまいました(汗)

記事は書いていなかったけれども
何もしていなかったわけではなく、
Google Analytics(グーグルアナリティクス)と
Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の設定、
さらにその両者の連携の設定などを
はてなブログのヘルプを見たり、ググったりしてなんとか完了しました。

そんなことより記事投稿したほうが良いのはわかっているのですが、
こういう事前準備的なこと夢中になってやってしまうのが自分の性格。。。

あれですね、テスト前に勉強せずに机の上とか片づけてしまうアレです。

まあ何とか無事、準備はととのったので気を取り直してやっていこうと思います。


せっかくなのでアナリティクスやサーチコンソルの、はてなブログでの設定手順を
ブログ記事にしようかと思っています。
誰かのお役に立てるようにがんばるぞー。

 

・・・と思ったけど、

はてな公式のヘルプを見れば簡単ですね。

Google Analyticsを導入する - はてなブログ ヘルプ

Google Search Consoleの設定方法 はてなブログMediaヘルプセンター

 

設定画面とか、ちょっと情報古いみたいで違う箇所もあるけど、

特に問題ないです。

 

少し迷ったのは、サーチコンソールを始める時の

「プロパティ タイプを選択」というところ。

「ドメイン」または「URLプレフィックス」のどちらかを選択するのだけど、

これは「URLプレフィックス」を選択しておけばまず大丈夫です。

というか「URLプレフィックス」を選択しないと後でグーグルアナリティクスとの連携ができないらしいです。

なので迷ったらURLプレフィックスを選択しましょう。

 

それとアナリティクスの設定で分かりにくかったのが、

「アカウント」と「プロパティ」の違い。

「アカウント」は「グーグルアナリティクスのアカウント」のこと。

(「グーグルアカウント」とはまた別のものを新規に作る)

 

「プロパティ」は「ブログごとにつくるID」、みたいに考えればよいみたい。

(今後、もし複数のブログを運営する場合はプロパティを追加していけばOK)

 


Ash/アッシュ