はてなブログでBing Webマスターツールを設定しよう!#Bing #SEO

先日GooglアナリティクスとGoogleサーチコンソールの設定をしましたが、
せっかくなので「Bing Webマスターツール」も設定しておきました。

Bing Webマスターツールはマイクロソフトが提供しているWEB解析ツールです。
Googleのサーチコンソールと同じようなもので、もちろん無料です。

 

この記事では
「Bing Webマスターツール」をはてなブログに設定する方法を簡単に解説します。

 


まずは、↓でアカウント登録。

Bing Web マスター ツール

 

アカウント登録すると下の画面が出てくるので、

右側の「自分のサイトを手動で追加」の入力欄に自分のブログのURLを入力して追加。

 

 


この時点ではまだ、はてなブログ側の設定をしていないので、

登録完了しません。

画面下に自分のブログの「サイトURL」とその右側に「今すぐ確認」という表示が出てくるので、「今すぐ確認」をクリック。

 

そうすると、下の画面が出てくるので、

「HTMLメタタグ」を選んで

表示されているタグの content="〇〇〇〇〇" の、

〇〇〇〇〇の部分(英数字)をメモ帳などにコピーしておきます。

 

 

 

次に、

はてなブログの「設定」→「詳細設定」→「Bing ウェブマスターツール」の入力欄に

〇〇〇〇〇をコピペして、設定画面の下部の「変更する」をクリック。

 

 

Bing Webマスターツールの画面に戻って、

あらためて「今すぐ確認」をクリックすると

↓の画面が出てきて、登録が完了します。

かんたんですね!

最近は「Bing AI(copilot?)」とかも話題になっていて

BIng検索の利用者も増えてきているらしいので、

GoogleだけでなくBingの方のサイト登録もしておいた方がよいかと思います。

 

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。

 

Ash/アッシュ